2021-01-01から1年間の記事一覧

【読書】くちびるに歌を

どうも、てぃくまです。 久しぶりに小説読みました。「くちびるに歌を」 一言で言うと、合唱と高校生活、人間関係からくる社会問題を絡めた小説。 青春モノならではの絶妙な爽快感と空気感をもちつつ、少しダークなバックグラウンドを取り上げていて、サクサ…

【読書】ガンプラはなぜ40年も売れ続けているのか?

どうも、てぃくまです。 今回も古本屋さんで買った本を読み終わったので、備忘録的に。 こんな本読んでみたけど、そもそもガンプラは作ったことないんだよな、、、細々した作業がどうも苦手で、、笑 そもそもガンダムもほとんど知らないって状況だったけど、…

【散歩】原宿_shake&chipsTokyo

どうも、てぃくまです。 髪を切りに行ったついでに散歩。 歩いてて、たまたま見つけた看板にフィッシュ&チップスが、、、 大好物。ってことで、気づいたら吸い寄せられてました。 店内はイギリスのパブ風でおしゃれな作り。 流れてる音楽や食器なんかもそれ…

【読書】編集思考

どうも、てぃくまです。 古本屋さんで80円で売り叩かれていたので、とりあえず読んでみた。 「編集思考」 NewsPicksの初代編集長佐々木紀彦さんのビジネス書。 編集者が言う編集思考とはどんなもんぞ? ってのが、一番の気になるポイントだったんだけど、 ・…

【散歩】日暮里_カヤバ珈琲

どうも、てぃくまです。 ちょっとこの間時間ができたので、久しぶりに日暮里付近を散歩。。。 やっぱりこのあたりってレトロな感じを生かした街並みで好き。たまーにふらっと散歩したくなる。特に夕方。 今回は上野桜木あたりっていう数件の古民家を改装した…